焔蔵@仙台市青葉区一番町

ホント!ひさびさですー
えんぞうさん!

そーそーこの階段を下りて行くと・・・

213enzo-1.jpg
お店ですー



私はー

213enzo-2.jpg
【山形蕎麦】 肉そばです!



奥さんはー

213enzo-3.jpg
【山形蕎麦】 板そばです!


麺!スープ!たれ!どれをとってもー まいう~
本格的蕎麦を堪能してー

とってもおいしくーごちそうさまでしたー

手打ちそば処 はたけ山@仙台市泉区南中山3

久々におじゃましましたー

1212hatakeyama-0.jpg
手打ちそば処 はたけ山さんですー(実は、姉夫妻のお店なんです。)
ほとんど何でも食べれるようになったので!やっと行けましたー


12月のランチコースがーこちら!
1212hatakeyama-1.jpg
それを全部配膳されるとーこちら!
1212hatakeyama-2.jpg
というのも、こちらの特徴は、出来立てを食べ終わったら次々提供されるのです。
なので、できたてあつあつを美味しくいただけます。
この時期は、新蕎麦と鰈の天ぷらといちじくの甘露煮の季節となってます。


それではいただきましょー

まずはー
1212hatakeyama-3.jpg
天ぷらが揚がるまでのーお茶と小鉢です。
石巻林豆腐店さんの飛龍頭が大好きです。(ご飯が欲しいくらいです・笑)

お次はー
1212hatakeyama-4.jpg 1212hatakeyama-5.jpg
蓮根 と ピーマン の天ぷらです。

  1212hatakeyama-6.jpg 1212hatakeyama-7.jpg
  薩摩芋 と 真子ガレイ の天ぷらです。

    1212hatakeyama-8.jpg 1212hatakeyama-9.jpg
    アイナメの天ぷら と 玉葱+桜海老のかき揚げ です。
ちなみに・・・真子がれいとアイナメは店主義兄が釣ってきた魚なんですよー
夏は、鮎になります。
(アイナメは特別にサービスしていただきましたー)
  
お次はいよいよー
1212hatakeyama-10.jpg
「出羽かおり新そば」二八盛そば です。
香と甘みが最高です!
また、自家製のそばつゆも鰹節(石巻丸平かつおぶし)の香りが高くー最高です!
そしてそしてーそば湯も、どろっとしている訳でないのですがー味が濃いです!

お腹いっぱいで最後はー
1212hatakeyama-11.jpg
デザートの 自家製いちじくの甘露煮 と コーヒー です。

もーお腹ぱんぱん!
とってもおいしくーごちそうさまでしたー


なお、
営業日 :毎週 木・金・土の12:00~14:00 完全予約制
メニュー:ランチコース@1,000円
連絡先・場所は、本ブログのコメント等で照会してくださいねー

三里庵@利府町

以前から、いつかは食べてみたいーっと思ってたのですが・・・
やっと来店できましたー

314sanrian-1.jpg
三里庵さんですーーー



食したのはー当然!

314sanrian-2.jpg
ざるそば@500円ちょっと?だったかと・・・

麺は、つるつるっとこしもあってーおいしいです。
つけ汁も、出汁のきいたちょうどいい濃さです。
そしてそしてーなぁ~んと



314sanrian-3.jpg
天ぷら盛り5点サービスなんです!
サツマイモ*2 ナス*2 ピーマン*1があつあつ+ほくほくー

超ー満足!とってもおいしくーごちそうさまでしたー

そば処 東京玉川屋@東松島市赤井川南

東松島市お蕎麦の旅ーパート2!


207tamakawaya-1.jpg
そば処 東京玉川屋さんですー

でーお初なので、オーソドックスにー


207tamakawaya-2.jpg
ざる@650円ですー

麺は、白く細く&のど越し=OK!
つけたれは、濃いめ=ちょっと濃すぎかなぁ?
蕎麦湯は、白だくさらさら系=まぁ許容範囲内です。
特筆は、のりです。=超ー細く刻まれています。

トータルとしましては、満足の一杯です。
次回は、もりを食してみたいと思います。
とってもおいしくーごちそうさまでしたー

そば処 縁(YUKARI)@東松島市赤井

東松島市お蕎麦の旅ーパート1!

そば処 縁 YUKARI(ゆかり)さんですー

207enisi-1.jpg
やっとこれましたよー1michan

でーお初なので、オーソドックスにー


207enisi-2.jpg
ざる@500円ですー
(カメラのレンズが曇ってしまって。。。)

麺は、コシ&のど越し=私的には好きです!
つけたれは、濃い目=許容範囲です!
蕎麦湯は、さらさら=私的にはどろ系が好きです。
トータルとしましては・・・

ワンコインでいただける蕎麦としては、再訪ありありです!
とってもおいしくーごちそうさまでしたー