喜八櫓きた道@石巻市北境

石巻地方の蕎麦屋さん第4弾ですー
今回は・・・

1123kihatirokitamiti-1.jpg
喜八櫓きた道さんです!

1123kihatirokitamiti-2.jpg
100年前からの古民家です。
くつを脱いで上がりますとー

1123kihatirokitamiti-5.jpg 1123kihatirokitamiti-4.jpg
囲炉裏や座敷、カウンター席などいろいろあり、雰囲気抜群です!
(パンフレットの写真を借用しております。)

で!今回いただきましたのは・・・

1123kihatirokitamiti-3.jpg
新そば@780円でしたー

蕎麦は、香り・のど越し=最高です!
つけたれは、あっさり目ですが、あじわい深いです。
箸休めには、イカ大根煮でした。こちらもおいしいです。

カウンター席でしたので、店主さんから、塩で食べてみませんか?のお言葉。
当然、いただきましたよー
ちょいと蕎麦を取り分けて、お箸に塩をちょんとつけ、いただきます。
蕎麦の風味がmax直接味わえます。
店主さんお話ですと、新そばなので、水⇒塩⇒つけたれの順でどうぞとのこと。

この後も、まちなか時代の「アナゴ天ぷら」のおいしかった話をしたり、
震災後の鮮魚の流通が悪くなった話など、
とっても楽しく食事ができました。

いつの日か夜に、お酒と天ぷらのコース、〆蕎麦でいただいてみたいものですー
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)