手打中華 とら屋@北上市常盤台

先週、伯母が104歳と10か月で亡くなり、葬儀に行ってきました。

その帰り道、お寺さんの近くの


805toraya-1.jpg
手打中華 とら屋さんで昼食を食べましたー

店主は、有名な「とら食堂」で修業をしたそうで、麺もスープも直伝だそうです。

テーブルには、

805toraya-3.jpg  805toraya-2.jpg
刻み玉葱 と 竹製のお箸
一瞬、竹製のお箸???と思いましたが、なんと、結構、使いやすかったです。


そーしているうちに、

805toraya-4.jpg
手打中華(小)@540円+味付玉子@100円です!

麺は、青竹打ちされた”ぶりんぶりん”のちじれ麺!
スープは、醤油直球の澄んだ味わい!
チャーシューは、肉肉しく、味付玉子は、とろっとろ!
ほか、メンマ・のり・水菜が入ってました。

で、途中に

805toraya-5.jpg
刻み玉葱を投入!
さっぱりと味変になりました。
コスパがよろしくー とってもおいしくーごちそうさまでしたー


折角、北上まで来たのですから・・・

お土産は・・・

805hukudapan.jpg
福田パンのーピ-ナッツ・バターとクッキー&バニラです。
ジョイス@北上アピア店で買いましたー


ここからは、江釣子ショッピングセンターパルにて、

805kitakamikoroke.jpg
北上コロッケ@和食レストラン 喜乃字

805kitakaminihonsyu.jpg
日本酒@酒ノ蔵 わたなべ
右側のお酒は、店内の樽から量り売りしたものです。
ラベルも好きな言葉を書いてもらえます。

805hanamakinato.jpg  805kitakaminato.jpg
花巻納豆@ジョイス と きたかみ納豆@ハートフルショップ まごころ

まごころさんは、北上地区の福祉作業所の自主製品を販売してます。
味噌タレがおいしかったですー



それと・・・
川開きの時に買い食いした写真がありました。
せっかくなので・・・

801husyukan.jpg
楓楸栞さんのー塩から揚げです!
個人的には、ノーマルなから揚げが・・・好きかも
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)