第86回石巻川開き祭り@石巻市

kawabiraki1.jpg
いよいよ開催です。どんなお祭りかは「続きを読む」からね!

いよいよです。石巻市最大のお祭り!石巻川開き祭りだわっしょいわっしょい!
毎年、8月1・2日が開催日となってます。今年は、土日開催となりましたー

そして、本日、7月31日は前夜祭です。まちのど真ん中で、流燈と前夜祭花火が行われます。
しかーし、その前には、前夜祭広場で模擬店やライブ、ミス川開きコンテストもありますよー
そこに長男坊の吹奏楽部が出演するため、私は楽器運搬係りを申し付けられてますー
その後には仲間で、焼肉でービール祭りだ!わっしょいわっしょいします。アハハ・・・

8月1日には、水上で「孫兵衛船競漕」が(私たちも出漕しますー声援お願いします)
陸上では大綱引きやパレードが、
夕方~ブルーインパルス展示飛行が行われた後、
約20,000発のチョー豪華花火大会が行われます。(石巻発祥の水中スターマインがすっごいです)

8月2日は、水上で「孫兵衛船競漕」の準決勝・決勝がー
陸上では小中学校の吹奏楽や鼓笛隊パレードのほか、おみこし等が練り歩きます。
夜には、まちなかを舞台に「大漁踊り」が乱舞します。
この日の私は、この「大漁踊り」警備にあたってます。
ゆかた姿でかがり火の番をしてますので、差し入れしてくださいね(笑・笑)

天気が非常に気がかりです。
せっかくのお祭りなので、なんとか予定どおり開催したいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

コメント


いよいよですね
暑くなりそうなので、水分補給を忘れずに、頑張ってください

明日よろしくお願いしま~す 今夜はお天気祭りだぁ

1miさん!まいどです。
天気も回復しましたねー(私も昨夜お天気祭りしましたので・・・)
近所の先輩宅の屋上で前夜祭花火見ながらのバーベキューでした。
二日酔いですが、孫兵衛船がんばりまーす

アツコさん!まいどです。
ホントいよいよです。熱い祭りにしたいと思います。
水分補給は、昨夜と同じ泡のある飲み物がいいですね(笑)
それでは孫兵衛船競漕に行ってきまーす。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)